Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

2014年10月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Categories

Tags

懸賞に当たってテンション上がってます

先日、外に買い物に出ていた時に誰か不明の電話がかかってきました。
とりあえず出てみると最近応募した懸賞に当たったので事前連絡の電話でした。
ちょっとした見学ツアーの当選で金額的にもそんなに高くはないのですが、テンションが上がってしまいます。
懸賞に当たるコツってよくわからないのですが、素直に喜んでみるのも一つの手かもと勝手に思っています。
私なりのルールで応募はがきは年賀状の余りを使って1応募につき1枚しか送らないようにしています。
えらく効率良くあてている感じがしますが、実は単純に何枚も書くのが面倒というだけです。
1枚入魂で、絵とか色ペンとかで書き込んでいるので2枚も同じクオリティのものが書けないのです。
当選を選ぶ側の人達はそこまで見ているのかと思わないでもないですが、ちょっとでも引っかかってくれないかなと気持ちが入ります。
今、美文字も練習中なのでさらにハイクオリティな応募ハガキで今後はせめて行こうかなと思っています。
車が当たるという懸賞にじゃんじゃん応募しまくっています。
車が当たったらと思うと、考えただけでも鳥肌が立ってしまいます。
そうなったら今乗っている車は売りに出さないといけませんね。
車を売るのにいいところはないものでしょうか。

孫の意欲が電話の向こうから伝わってくる

小学校3年生と、5歳の二人の孫が遠くの街に暮らしています。
女の子は幼稚園だと言うのに、とても本を読むのが好きです。
電話が掛ってくると、電話の向こうで本を読み出します。
家族間が無料の携帯電話ですから10分でも20分でも気長に聞くことにしています。
最後には必ず、「本を読むのがとても上手である」ことを褒めて上げます。
そして、「本が好きだから電話のお話もとても上手だ」と褒めて上げます。
3年生の男の子は、そろばんと習字を習っています。
そろばんは10級から、昇級する毎に500百円増額して御祝い金を送っています。
最初は500円でした。現在は5級を目指しています。
また、習字の作品を母親から送ってくることもあるし、たまには孫からの手紙を受取ることもあります。
手紙を貰った時は必ず、「手紙を貰って嬉しい」ことと、」文字と文章がとても上手である」ことを書いて返事を送ります。
又、電話では必ず褒めてやることにしています。
このようにしていますと、孫の意欲がある時は、孫の方から積極的に習っていることの様子を話し出します。
女の子は、自分から「本を読んで上げるから」と言って本を読み始めます。
逆に、どこか乗りが悪い時は、それらの話題を出しても、あまり話したがらない様子が電話の向こうから伝わってきます。
孫の意欲が減退している時も、意欲が溢れんばかりの時も電話の向こうから手に取るように分かります。山形さくらんぼ

ケーブルテレビの電波の点検

1月ほど前にポストにケーブルテレビからの封筒が入っていて宣伝だろうと思ったら、
テレビの電波状況を後日確認しに来るから都合のいい日にちをを教えてくださいとのことでした。

数年前にも同じお知らせがあって、
うちのマンションでケーブルテレビの回線が来ていても、
契約してるわけではないので関係ないと思って連絡しなくて、
その時は点検に来なかったので、どうせうちには関係ないと思いました。
しかし後日電話があり、今度は契約してない世帯でも全て点検するとのことでした。

そして点検に来たのですが、検査はあっさり終わり異常がないということでしたが、
BSで映りが悪いチャンネルがあったり、
何年か前に増えた有料チャンネルで無料放送があっても見られなかったりと、
気になっていたことがあったのでこの機会に聞いてみることにしました。

すると地上波の電波はケーブルテレビでもBSはアンテナを使っているそうで、
映りが悪いことがあったり電波の受信状態が悪いとチャンネルが映らないことがあるそうです。
どうでもいい検査が来ると思いましたが、気になっていたことが解決したのでよかったです。介護の最初の資格を取るにはこちらから。

トタン屋根に錆転換剤を塗る

トタンが錆びついていました。

トタンが錆びている場合、錆びている部分を削ってから錆止めなり、塗料なりを塗って補修します。
しかし、うちの場合、錆が深く、削るとトタンに穴が空きそうなので困っていました。

そんな中、色々と錆に関して調べていたら、ある製品に辿り着きました。
錆転換剤です。
錆を黒錆に変えて、錆による金属の腐食を抑える溶剤です。
しかも、ケレンなどの面倒な下準備なしで使えるみたいです。

これは買いだ!と思い調べてみると1kgで5000円するじゃないですか。
高い…と思いましたが、トタン屋根に穴が開くよりもマシと取り敢えず2缶買いました。

そして早速、今日塗ってみました、
最初は錆転換剤を水で半分薄めてから下塗りするみたいです。
下塗りでも錆転換剤をトタン屋根全体に塗りたい所ですが、お金がありません。
泣く泣くサビが酷い部分だけを下塗りしました。
刷毛で二時間ぐらいかかりました。
作業が遅いせいで、残念ながら今日は二度塗りができませんでした。
どちらにせよ、錆転換剤が足りないようなので買い足さないといけません。
出費がキツイです。xn--nckgn0frdwcxcf6fcb8271gt0a2021a1krd8y1b.com